道具紹介

はじめて知ったねじの正体

皆様こんにちは!
本日も、株式会社創建設備のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

前回に引き続き、今回も事務所1階作業スペースの様子をお届けいたします!
本日のブログは(も)、いつもブログネタを心配してくれるNさんの提供で、【ねじ切り】についてのまとめをお送りいたします。

 

 ねじを作る機械

ねじ切り機 パイプにねじの溝を作るための機械 ネジ切り機

こちら、なにをする機械でしょうか?
建設会社のホームページをご覧になるのはほとんどが関係者の方でしょうから、すぐに分かるかもしれませんね。
でも中には私のように、この機械がはじめましての方もいらっしゃることでしょう。
こちらは「ねじ切り機」という、パイプにねじの溝を作るための機械です。

 

 ねじ切り工程

ねじ切り機 ねじ切り施工

こちら、はじめは何も加工されていない鉄パイプ。
機械にセットしたところです。
ここから、ねじに進化する過程をご覧ください!

  

 

ねじ切り機 ねじ切り施工

ウィーンと音を立てて機械が動いています。
削った金属もグルグル丸まって出てきました。

 

ねじ切り機 ねじ切り施工

ねじ切り完成!!
綺麗な仕上がりに感激!

 

 

 

 ねじとは?

さて、今回このブログを書く中で、そもそも「ねじ」って何?という壁にぶつかりました。
素人の私は、ねじといえば、くぎに似ているあれだと思っていました。
しかし、ねじとはあのグルグルの部分だということを知りました!

ネジとは ねじとは 螺子とは
物を締め付けるために付けられた螺旋状の切り込み

このことをSさんに教えてもらい、とても勉強になりました。
今後も新たな知識を得ましたら、シェアしていきたいと思います。
そんなこと知ってるよ~という方も、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです!
 

 

 


 一緒に働きませんか?

現在、株式会社創建設備では一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です!

こちらの採用ページに、より詳しい情報が載っておりますので、ぜひご覧くださいませ。
何かご不明点・ご質問等ございましたら、お気軽にお電話くださいませ!

 

 事業内容

弊社が請け負っている業務は下記の通りです。
給排水設備工事
冷暖房設備工事
空調換気設備工事
プラント配管設備工事
まずはお気軽にお問い合わせください!



関連記事

TOP